top of page

ホリスティックアロマテラピー

更新日:2023年5月7日

ホリスティックアロマテラピーは、香りを楽しんだりするだけでなく、環境、心・身体・魂(エネルギー体)全てに働きかけて本来の姿を取り戻すためのとても心強いサポートになります。


私たち、動物たちの本来あるべき状態を理解しながら、日常でできるケアの中に楽しみながら取り入れていくことができ、何気ない積み重ねから起こる変化にはいつも驚かされます。

毎日生活の中で触れるものから可能な限り化学的なものを避け、自然の力を取り入れていくと、慢性的なトラブルや精神面の不調などの重荷がいつの間にか軽くなっていることに気づき、新しい世界が広がっていきます。


ホリスティックアロマテラピーを取り入れる上で大切なポイントは「エッセンシャルオイルの品質」です。


アロマテラピーは30年以上前から取り入れ、常に最高の品質のものを追い求め、入手して家族や自分自身、動物たちに活用していましたが、使っているうちにエッセンシャルオイル自体に疑問が出てしまい一時期アロマテラピーを取り入れることを辞めていました。

私の疑問点は以下の内容でした。

・エッセンシャルオイルには業界基準がないので成分が安心できるレベルで明らかになっていない(充填剤や擬似成分、化学成分の混入など)

・産地が不明瞭

・成分についての表示がない、もしくは少ない

・検査結果についてのレポートが公開されていない

・メディカルアロマテラピーのエッセンシャルオイル以外は原液で使用したり、内服したりすることができない=動物には安心して使えない

・メディカルアロマテラピーのオイルは芳香の質は追求しない

・地球の恩恵を受けているのに栽培方法や採取に関してケアしている会社がなかった

・産地は第三国が多く、貧困の問題もあるがエッセンシャルオイルに関する企業はそこに関しても搾取しているのではないか?


モヤモヤしていた時に大好きだったローズウッドのオイルが乱獲により入手が難しくなり、疑問を無視し続けるわけにはいかなくなりました。

地球の恩恵を受けているのに「乱獲」とはどういうことなのか、そんなことに関わりたくない、そのような状況では産地の労働者の方たちへの対応もまともとは思えない、と強く思いアロマテラピーを辞めました。


そんな私がdoTERRAのオイルに出会ったのは3年前です。その当時過労からか病気になり7種類ほどの薬を常に飲まなければならず、鎮痛剤も欠かせませんでした。

薬漬けから少しでも身体を助け、改善していくために良質なサプリメントを求めて色々試していたところに「とても助けになると思うから」と友人から紹介されたのです。

初めは半信半疑でしたが、会社が信じられないくらいにまともであること、植物系ミネラルも素晴らしいものであること、サプリメントも期待できそうな品質であることを理解し、摂り始めました。

1週間で眠りの質が変わり、イライラしなくなり、1ヶ月後の通院時の血液検査の結果は驚くべきものでした。色々な数値がかなり改善されていて医師も驚いていましたが、一番の驚きは10年来変化しなかった全て異常値だった肝臓の数値が1つを残して全て正常値になっていたのです!肝硬変の一歩手前、これが続いたら投薬で管理するしかないと言われていた肝臓の数値が変化したことは嬉しい驚きでした。

その時「これは本気の本物に違いない!」と確信し、ようやくエッセンシャルオイルの香りを嗅いだのです。

初めてdoTERRAのラベンダーのエッセンシャルオイルを嗅いだ時の衝撃!ソウルショックを受けました。

今まで色々な会社のエッセンシャルオイルを嗅いできて、感覚的にも本物と混ぜ物の多いものの違いは嗅ぎ分けられ、本物と出会えたことがなくあまりにがっかりすることが連続していたので全く期待していず「アメリカのオイルでしょ?」と手に取って嗅ぐこともしていなかった大変失礼な態度を深く恥じ反省しました。

「これは紛れもない本物だ!すごいオイルに出会ってしまった!」と感動し、doTERRAのホームページからアメリカのサイト、あらゆる関連書籍を読み漁り、私が疑問に思っていたこと全てをクリアしたシステムを作り上げた会社であること、知るほどに感動が深まり、会社の在り方にも強く共感しました。


動物たちに使っても違いは歴然です。

特に馬たちは草食動物のためエッセンシャルオイルやハーブにはとてもよく反応します。馬たちの反応は私を後押ししました。


私はdoTERRAのエッセンシャルオイルを絶大な信頼を置いて使っています。使っているというより、その恩恵を受けています。

フェアトレードを超えた素晴らしいシステムを構築して産地で生産してくれている方々もサポートし、最高品質の純粋なオイルを追い求めて科学者、医療関係者、大学や研究機関と組み、60もの検査を経て認定された100%純粋な品質、使う方たちに必要な知識と情報を豊富にシェアできるシステムの構築、心、身体、経済の健康までも考えている会社には今まで出会ったことがありません。


私自身がdoTERRAに出会えたことで健康を取り戻せたこと(今年の2月に医師の指示のもとに投薬は全て終了し現在家には薬は一つもありません)、動物たちにも安心して使えること、家族との関係も変化してきたことなど、私自身が受けているさまざまな恩恵を、必要とされている方たち、動物たちとシェアしたい、可能性を届けたいと思っています。


100%純粋であることを認証されたオイルの力は想像を超えた素晴らしいものです。

心・身体・魂レベルに働きかけるからこそホリスティックなケアが実践、体感できるのです。


入門クラスではホリスティックアロマテラピーでどのようなケアができるのかをご紹介しています。実践クラスではホリスティックアロマテラピーを日常に取り入れている方対象に、日常でできるさまざまなケアを、コンサルテーションではそれぞれのトラブル改善に向けたホリスティックなアプローチをご家族と一緒に考えていきます。


doTERRAに関して知ってみたい方はこちらからどうぞ。


doTERRAで正規販売されているオイルは一本一本の検査結果をこちらのサイトで確認することができます。




閲覧数:93回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ホリスティックケアについて ③

第3回 動物から学ぶホリスティックケア 「ビアンジェ」2008年春号掲載文 こちらはPDFがあったのでPDFをアップします。

bottom of page